SSブログ

大奥第5話 あらすじ(ネタバレ)と感想 お世継ぎ誕生!? [感想とあらすじ]

スポンサーリンク




さあ、ドラマ・大奥~誕生~ 第5話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。

第4話では、春日局の希望通りに有功と家光が恋愛関係になったものの、

1年以上お世継ぎができず、それにしびれをきらせた春日局が若い町人の捨蔵を

有功の代わりにと大奥に連れて来ましたね。

これに家光は当然拒否をし、お世継ぎができないなら、有功と破滅を選ぶといい、承諾する有功。

春日局の策略にまっこうから逆らうのか、一体これからどうなるんでしょうか。

では、第5話のあらすじ。(途中まではTBSサイトより引用)

春日局(麻生祐未)は、有功(堺雅人)に代わる家光(多部未華子)の側室として、

江戸市中から町人の捨蔵(窪田正孝)という美形の男を連れて来た。

ほどなく、有功はじめ大奥の御中臈たちと面会した捨蔵は、悪気無はないものの

「(有功に)子種が無いから、代わりに上様のお床のお相手をするため来た」と言う。

顔だけは美しい捨蔵だが、仕草・立ち振る舞いのどこをとっても有功とは比べものにならず、

春日局は苛立ちを隠せなかった。

そこで、有功の気持ちなど無視するかのように、なんと捨蔵の後見をするよう有功に命ずる。

「こんな仕打ちはない。春日局には血が通っていないのだ」と腹を立てる玉栄(田中聖)に、

有功は自分に言い聞かせるように「上様の心が揺らぐはすがない」と言う。

一方、家光にも、新しい側室が来ることが決まってから変化が出てきた。

周囲には、今までと変わりない二人に見えるものの、上様は春日局と距離を置くようになってきた。

そして、いよいよ捨蔵が上様の寝所へ上がる日がきた。

その時、有功は…。

ここから、ネタバレ。


捨蔵は、初めて家光に会い、若くて美しい女性であることに驚く。

そして女性の扱いには慣れた捨蔵は、いつもの自分のペースにもって行こうとする。

自分に全て任せておけばいいと手を取ろうとした捨蔵の手を、家光は振り払う。

「無礼者っ、頭が高いっ、勘違いするでないっ、このうつけ者が

よいか、お前がわしを抱くのではない、わしがお前を抱くのだ」

厳しい表情で言い放つ家光。そして着物を脱いで、捨蔵に近づく。


一方、そのとき有功は、じっと宙を見つめ、その夜を過ごしていた。


翌朝、玉栄が朝餉を持って有功の部屋へ訪れたとき、

有功の部屋の中が、襖など、様々なものが切り裂かれ、物が乱雑に散らばっている

のを見て驚愕する。

冷静を装っていた有功の心は、荒れ狂っていた。

「気の利かん事でございました」と頭を下げる玉栄に

有功は自嘲気味に「見栄っぱりやろ。廊下側の障子には切りつけられへんかったんや」

と言う。

場面は変わり、膳を運ぶ玉栄の近くを若紫によく似た白い小さな猫が通る。

若紫!?と過去の過ちを一瞬にして思い出し、動揺し、膳を落としてしまう。

この猫は正勝が有功を思いやり、若紫によく似た子猫を見つけたのだった。


自分のしてしまったこと(角南を陥れるため、角南の刀で若紫を殺してしまった)

を思い出し、それを振りはらうように、黙々と竹刀を振るう玉栄。

そんな様子と今朝のできごとから、有功はすべてを悟った。

でもそれはすべて有功のためにやったことももちろんわかっていた。

玉栄は、自分がリンチにあったことの仕返しでもあったと、土下座して謝る。


そんな玉栄に有功は

やはりお前を大奥へ連れてくるんやなかった。

修羅の道や。すまんかったな、玉栄

と言う。

人道にそむくことをし、そのことを今まで忘れてしまっていた自分を

叱って欲しいと願い出る玉栄。

しかし、有功は今の自分にはその資格はないという。

「玉栄、そなたはええ子やな。ほんまにええ子や」という有功。

有功の優しさや、自分のしてしまったこと、様々な思いで涙を流す玉栄。


場面は変わり、2月たったある日。

家光が懐妊したことがわかる。

春日局も満面の笑み。


しかし、その年の8月。

生まれた子は姫君だった・・・・


今回はここまで。


玉栄の過ちは、そのまま闇のままなのかと思っていましたが、

意外なところで有功の知ることになりましたね。

ども2人の間だけで済んでよかった。

玉栄の心情もよくわかる。


なんか赤ちゃんが生まれたのに、姫君だったからと、つい一緒になって自分もがっかり

してしまいましたが、

これってやっぱりおかしいし、辛い境遇だよなぁ。

でも生まれた赤ちゃんは、きっと家光は大事に育てるでしょうね。

有功、家光、捨蔵の複雑な関係はまだ続けなければならないのも事実。

お世継ぎをめぐり、さらなる試練が待ち受ける次回。

有功と家光に平穏なときは訪れるのか。

来週も楽しみです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。