SSブログ

大奥第4話 あらすじ(ネタバレ)と感想 チャラ男・捨蔵登場! [感想とあらすじ]

スポンサーリンク




さあ、ドラマ・大奥~誕生~ 第4話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。

第3話では玉栄の策略により、執拗ないじめをしていた御中臈の角南を切腹に追い込み、

これをきっかけに大奥での立場はよくなりましたね。

そして、家光の悲しい過去を汲み取り、心から労いの言葉をかけた有功に心を開いた家光。

事態は良い方向に向かっているようですが、そんなうまく事が進むのでしょうか。


では、第4話のあらすじ。(途中まではTBSサイトより引用)

有功(堺雅人)と家光(多部未華子)の恋が始まって一年が過ぎた。

おぉ、急に進んだな、関係が。

有功は文武ともに尊敬を集める存在になっており、

大奥では有功が主宰する座学を楽しみにしている武士たちが増え、

定期的に有功の部屋に集まるようになっていた。

また、すっかり青年らしく成長した玉栄(田中聖)は、そんな有功に仕えていることを誇らしく感じていた。

一方、長い黒髪に美しい煌びやかな打掛姿となった家光は、別人のごとく穏やかになり、

聡明で政に関する見識も驚くほど成長していた。

そんな平穏な日々が続く大奥で、誰もが仲睦まじい二人の様子を微笑ましく思っていたのだが、

ただ一人、有功の存在を認めていない人物がいた。

それは、徳川家の血筋を絶やさんと苦心し、有功を還俗させて大奥へと連れ込んだ、春日局(麻生祐未)だった。

有功が家光のお側に上がって一年、家光が未だ懐妊に至らないことに焦っていたのだ。

そんなある日、春日は、江戸市中から町人の捨蔵(窪田正孝)という男を大奥へと連れてきた。

果たして、春日の真意とは…!?

ここから、ネタバレ。

町人の捨蔵は、若く、女たらし。

人目もはばからず、女といちゃいちゃするような、働きもせず、
女から金をもらって暮らしている男。

玉栄のもとに御中臈(以前、リンチにした角南以外の2人)が訪れる。

玉栄は、以前受けた仕打ちのことは覚えているぞと興奮気味に話す。

御中臈は、忠告にきたのだった。

1年前、有功が連れてこられたときと同じように、部屋の掃除がされている。

新しい者が連れてこられるのではないかと。

有功にはここでの生甲斐を与えてもらって感謝しており、有功の立場がどうなるのかが
心配で忠告にきたのだと。

そして、
春日の局に突然呼び出される有功。

部屋に入るととこには、春日の局と捨蔵が。

春日はこれまで家光の相手、ご苦労だったと言う。

これからは捨蔵が相手をすると。

有功は1年の一緒にいて、お世継ぎもできないとは、「この種無し!」とののしられる。

もう少し待ってくれと嘆願する有功。

人を道具として扱うのかと。

そこまでして守らなければならない徳川家とはなんなのか!

激しく責める、有功。

春日の局は、表情ひとつ変えず言う。

「それは戦の無い平和な世の中」。

何もいえない、有功。

肩を落とし部屋へ戻る、有功。

自分と家光がおかれている立場を痛感したんでしょうね。 ああ言われてしまうと自分たちの気持ちを優先するわけにもいかない・・・ つらいところですね。

そして、夜。 有功は家光に言う。

「お願いがあります」

「これより一切、お褥(しとね)を辞退させていただきとうございます」
(夜の営みのことですね)

家光はなぜそんなことを言うのかと取り乱す。

感情を押し殺し、これからは別の御中臈(おちゅうろう)が相手をすると言う有功。

「おまえはそれでいいのか」
「おまえは何もないが、わしだけが他の男になぶられ、辛い思いをする」(すいません、うろ覚えです)
「死ね、死んでしまえ」

「殺してください・・・・・・ 殺してください・・・・・・」という有功。

有功の覚悟を感じ取り、
「そんなことをしてはいけない」「有功が好き」と言い、抱きつき、泣きじゃくる家光。

家光は春日の局が仕向けたことと言うこと有功に知らされる。(自分で察した?)

春日の局はバカだ。有功に原因があるのではなく、自分に原因があると言う。

家光「そのときはわしと一緒に死んでくれるな。 徳川と一緒に滅びてくれるな。」

有功「はい」

抱き合う2人・・・

今週はここまで。

ふぅ~、これぞ純愛ですねぇ。

このところおとなしかった春日の局の怖さが爆発ですねぇ。

でも春日の局のしていることも手段とか倫理とかはともかく、正義なんですよ。

だからこそ有功は従った。

ものすごく辛かったと思う。

しかしこの1件で家光と有功の絆はよりいっそう固くなったはず。

さあ、ニューキャラの捨蔵くん。

江戸時代のチャラ男って感じですね。

しかしなんて名前だ。

来週、いろいろかき回してくれそうです。

来週も楽しみ。

原作の漫画です。(映画でやったストーリーと今回のドラマのストーリー)
全巻まとめ買いがお得です。ポイント多め。


同じ男女逆転の設定で異なる時代のストーリーの映画版大奥はこれ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。