SSブログ

大奥第3話 あらすじ(ネタバレ)と感想 家光のあまりにも悲しい過去・・・ [感想とあらすじ]

スポンサーリンク




さあ、ドラマ・大奥~誕生~ 第3話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。

第2話では御中臈の角南たちから執拗ないじめにあった有功と玉栄。

まわりすべてが敵という中、どのように切り開いていくのでしょうか。


では、第3話のあらすじ。(途中まではTBSサイトより引用)

有功(堺雅人)が道場で千回の素振りをして倒れたことを知った家光(多部未華子)が、有功の部屋へやってきた。

情けないと言いつつも、最後までやり遂げたことを澤村(内藤剛志)がまるで褒めているような口ぶりだったと不思議そうに語った。

そして、若紫と名付けた子猫を可愛がる有功に気付き、不機嫌になった家光は「可愛いから嫌いだ」と言いながら、かつて娘を産み、その子を亡くしたことなど自分の過去を話し出す。

え、こんなに若くして子供を産んでいたとは・・・ でもそれを普通のことのように家光は話してる。 ほんとこれまでいろんなことがあったんでしょうね。

いつも勝気にふるまう家光の姿の裏に秘められた悲しみ・苦悩があることを感じた有功は「よう、耐えてこられました」と家光を心から慰める。

その時、家光の胸の中で何かが動きだした…。

そう、「よう、耐えてこられました」と言ったんです。 これ奥深いですよ。 普通ならそれは大変でしたね、と言うでしょうけど。 この家光の心情を心から察しての一言に心動かされたんでしょう。 やはりお坊さんの心の汲み取り方は違いますね。 これぞ悟りの境地。

その頃、有功の部屋を上様が足げく通い、毎日二人で子猫と戯れていると知った御中臈たちは、嫉妬や妬みから有功への不満が大きく膨らんでいた。

そんな会話を聞いてしまった玉栄は、その御中臈たちに虐待されたことを思い出し、有功を守るため密かに思いもよらぬ行動に出る。

それは、若紫を御中臈のひとり・角南の刀(脇差)で殺してしまい、彼に濡れ衣を着せる。

玉栄、それでは角南たちより外道のやること! 元・お坊さんなのに。 これは間違ってる!

角南に刀を振り上げる家光を身をていして、守る有功。

可愛いものははかない。 以前、娘を亡くしてしまった体験がよみがえって、正気を失ってしまったんでしょう・・・

結局、角南は切腹することに。

遺体が運ばれる中、ほくそ笑む玉栄。


数日が過ぎた頃から、大奥に変化が現れた。

いままで、有功や玉栄を無視したり蔑んでいたものたちの態度が急変したのだ。

澤村のしごきにも耐え、認められ、執拗ないやがらせをされていた角南を身をていして守った、
という話は、狭い世界である大奥に知れ渡り、評価が逆転したのだ。

ちまたでは、女の髪を無理やり切る通り魔がいるという噂があったが、
それが家光の命令で澤村がやっていることに気づく、有功。

それを家光に咎めると、家光は

「わしだって、すき好んでこんな成りをして、大奥に息を潜めるように生きてるわけではないぞ!」

と言う。

だからと言って、女の髪を切ったり、有功のように無理やり連れてくるようなことを
していいのか。

「ご自分だけが辛い想いをしていると思っておられるなら、それは大間違いや」

と一喝する有功。

これに驚き、家光は思わず部屋を出る。

家光は大奥の男どもは自分をバカにしていると言い、春日の局の提案で
男たちに女装をさせることに。

屈強な男たちが女装して踊る姿を見て大笑いする家光。

大笑いしながら、家光は母親と暮らしていた昔のことを思い出していた。

本名は千恵。
穏やかに母親と暮らしていたところに突然春日の局と澤村が現れ、

千恵は、髪を切られ、家光の代理にされてしまう。

春日殿を出るなと言われるもその言いつけを破り、外へ出てしまう千恵。

そこで出くわした男に乱暴されてしまい、その結果子供ができてしまう。

産みたくないという気持ちだったが、いざ生まれた子供を見て、母としての喜びを感じる。

しかし、その子供は体が弱くすぐに亡くなってしまう。

このような悲しい過去が、女装する男たちの踊りを見て大笑いする家光にオーバーラップする。

宴も終わり、ひとりになった家光のところへ有功が訪れる。

今まで家光が、何度も女としての自分を踏みにじってきたことに気づいた有功。

こんなにももがき苦しみ、自分をすがっている家光を心から救いたいと思う。

怯える家光に、有功はそっと内掛けをかける。

髪を下ろさせ、脇差を抜き、笑顔で千恵にこういった。

「上様の方が、私よりずっとお似合いにございます」

この言葉に家光は涙を流す。

いつも気丈な家光がここに連れてこられて初めて流す涙。

とここまで。

いやあ、最期のセリフは、胸に突き刺さったなぁ。

偽りの姿であり続けることが当たり前になってしまっている家光の心の闇に
光を照らすあの一言。

今回の大奥はいつにもまして、ぐっと来ました。

あと、角南は先週はめっちゃ憎たらしかったけど、

今週は玉栄の復習に会い、ドラマから退場になってしまいましたね。

なんかかわいそう。

さあ、次週から、家光と有功の恋愛がどうなっていくのか。

ここにきてぐっと盛り上がってきました。

来週も楽しみ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。